香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › MOCO’s cafe (ノ∀`♥) › さぬきうどんを手作り気分(´艸`*)

2015年08月01日

さぬきうどんを手作り気分(´艸`*)

夏休み、こどもたちの「ひまぁ~、なんかしよぉ~」攻撃が続く・・・ガーン

今日は、こんぴらや販売代打ち麺ロールで、本格讃岐うどん自分で作った気分を味わうことに(≧▽≦)

さぬきうどんを手作り気分(´艸`*)

これ、子どもたち大好きで、しかもメンドクサイ工程すべてぶっとばしてクライマックスピカピカ麺の生地を切るところから楽しめるというお助けアイテムチョキ

盛り上がるうえに、さすがこんぴらや販売から出てるだけあって、味は本格的な手打ち讃岐うどんだから、子どもたちが切って形や太さがバラッバラでも「美味しいね!!!」って毎回感動するメロメロ

さぬきうどんを手作り気分(´艸`*)

箱を開けると、麺ロールと一緒にこんな説明書きと、こんぴらやのめんつゆ♡ この説明書きが何故か大好きな私。本格的讃岐うどん~!!って感じがするから(´_ゝ`)

さぬきうどんを手作り気分(´艸`*)

麺ロールを我先にと切っていく長女。

こういう作業が大好きで、最近けっこう均一に切れるようになってきたワーイ

昔は子供用包丁でやってたけど、切りにくいからと普通の包丁で切るようになって、さらに上手になってきた気がする(*^^)v

さぬきうどんを手作り気分(´艸`*)

よーくみたら細っそいのとかあるけど、でも上手だピカピカ

一年前はもっときしめんみたいのとか、三角のペラペラとかいっぱいあったのになぁ(・´з`・)

さぬきうどんを手作り気分(´艸`*)

これをたっぷりのお湯で茹でるだけニコニコ

手打ちうどんといえば、小麦粉に水と塩入れて、混ぜて混ぜて混ぜまくって、踏んで踏んで踏みまくってやっと生地ができる上に、床が粉だらけになって後片付けも大変。
これが、生地が出来上がったところからスタートなんて、おうちで子どもたちと手軽に盛り上がるにはサイコーアップ

さぬきうどんを手作り気分(´艸`*)

今日は子供たちの大好きな釜玉に(#^^#)

さぬきうどんを手作り気分(´艸`*)

おいし~い!!!

固さも塩気もちょうどいい!!!

この麺自体の美味しさは、そこらへんのうどんとは絶対違う(-ω-)/

こんだけの味のものを、わいわいおうちで楽しみながら作れちゃうのってなんか贅沢だなぁ~ハート








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬきうどんを手作り気分(´艸`*)
    コメント(0)