香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › MOCO’s cafe (ノ∀`♥) › 休日、セカンドステージで子どもたちと石の文鎮作り♪

2014年11月23日

休日、セカンドステージで子どもたちと石の文鎮作り♪

三連休、「ひまぁ~、なんかやりたぁい~」が危うく口癖になってしまいそうな子どもたちを連れて塩江セカンドステージへ大好きな体験をしにGOGO~(∩´∀`)∩

今までもここではいろんな体験をやったけど、どれもハズレがない(=゚ω゚)ノ

うどん作り、竹細工、苔玉作り・・・
やはり子供が小さいうちにいろんな体験を共有しときたい私には、とってもありがたいハート
なかなか家では材料も、作業スペースも、アイデアもないから~タラーッ

今回は、セカンドステージのHPの体験メニューを子どもたちに見せると、石の文鎮が目にとまったようで、これに決定~(*´ω`*)

「わぁ、これきれい~!何でできとるん?」と。

お正月も近いし、和紙でできた文鎮を飾るの、なんかいいなぁ~鏡もち門松と思い付き、さっそく行ってみましたぁワーイ

塩江ってのが、割と近いのに出かけた感があって、いい!赤い橋を渡って(うちの子供たちは何故か“千と千尋の橋”と呼ぶブタ)、ダムを越して・・・。
今は山の紅葉が綺麗で、少し窓を開けて「なんか葉っぱの匂いがするね~」とか言いながら向かう紅葉

セカンドステージにつくと、受付をすまして、体験の小屋へ家

気さくな感じの楽しい先生が、やり方を説明してくれて、子どもたちはもうそわそわワクワクニコニコ
この時の子供たちのきらきらした目が大好き!!

100枚以上ある和紙の中から好きなのを選ばせてもらい、石も好きな大きさのものを選ばせてもらう(*'▽')
これ、どれを選んでも素敵に仕上がる感じなんだけど、子どもたち悩む悩む(笑)

休日、セカンドステージで子どもたちと石の文鎮作り♪

和紙をどんな感じで石に貼り付けるか、考えながら作業START(^O^)/

休日、セカンドステージで子どもたちと石の文鎮作り♪

どの柄が正面にくるように貼ろうか迷いながら、きれいに巻くようにはさみを入れて、石を包んでいくスマイル

休日、セカンドステージで子どもたちと石の文鎮作り♪

長女は切るのが、次女はのりでくっつけていくのがたのしかったみたいで夢中~( *´艸`)

休日、セカンドステージで子どもたちと石の文鎮作り♪

あーでもない、こーでもないとやってみて、先生からアドバイスをいただきながら試行錯誤(●´ω`●)

こういうときって、子どもたちの脳みそ、すんごい働いてるんだろうなぁ~
宿題したり塾行ったりしてるよりもウトウト

そして・・・・1時間半くらいで
で・き・あ・が・りピカピカ

休日、セカンドステージで子どもたちと石の文鎮作り♪

帰りも、いろんなホテルのスタッフさんが「お~、上手にできたねぇ」「どんなやったぁ?たのしかったぁ?」とか、次々声をかけてくれて、親子ともにほっこり大満足(´▽`)
なんかいいなぁ、こういうの。
受付もなんだかあったかい雰囲気で、今回もやっぱり行ってよかったなぁ~と思ったハート

次は陶芸やりたいなぁ~お茶




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日、セカンドステージで子どもたちと石の文鎮作り♪
    コメント(0)